トリノ・エジプト展


東京都美術館で開催中の「トリノ・エジプト展」へ
親友F子と二人
シルバーウイーク中ということもあり上野公園は
家族連れで賑わっていましたよ。
9月も中旬を過ぎたのに上野の森では
セミが鳴いていました・・
行楽日和のすがすがしい一日でしたね。

チケットはインターネットで事前に購入したので
窓口では並ばずに済んだのですが
入場は30分待ちでした(涙)



会場内はとても混雑していて
ゆっくり鑑賞できませんでした(涙)
音声ガイドでエロ男爵沢村一樹のドラマチックな案内を
聴きたかったのですが・・(笑)
音声ガイドを借りるのにもかなりの行列で・・
やむなく断念(涙)




公式ガイドブック
一冊2,300円
ツタンカーメン王の顔をあしらったオフメタルの表紙で、
さまざまな角度から撮りおろした写真を掲載した
スタイリッシュな図録です。
お目当ての「アメン神とツタンカーメン王の像」は、
しっかり鑑賞できました。


お土産で購入した「エジプト発掘キット」です。
付録のブラシと発掘棒でそ〜っと削っていきますね。
何が発掘されるかとっても楽しみです(笑)
発掘されたら後日ご報告します。


この写真はエジプトつながり
昨年のエジプト旅行にて
カイロからルクソールへ移動中の空港待合室で
偶然にもエジプト考古学者の吉村作治先生にお会いしました。
その時にお願いして書いていただいたサインです〜
エジプトでお会いできるなんてチョット興奮しました(笑)