2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TAYA 丸ビル店

run

「甘苦上海」郄樹のぶ子

毎日楽しみにしていた連載も今日で完結。紅子は京に杭州の夕立の中であんなにひどいことされたのにね。 でも、恋しい、恋しいって言う気持ちよくわかります・・ 好きなものは好きなんですよねきっとチャイムが鳴ったのは空耳なんかではないでしょう ドアの外…

【エルメス】 カバーを変えれば、人生が変わる !?

キャトリエム

COREDO日本橋4階キャトリエムへF島さんとディナー シャトーメイル1999 レカングループのために瓶詰めされたワインです。 カベルネソーヴィニョンを主体としたこのワインは、 10年の熟成により複雑に仕上がっておりフルボディながらも ボルドーらしいエレガ…

〇チャンと巡る美食・美肌ソウル2泊3日の旅3日目

〇チャンと巡る美食・美肌ソウル2泊3日の旅2日目

〇チャンと巡る美食・美肌ソウル2泊3日の旅1日目

東方彩夢 森田りえ子展

三越日本橋店で開催中の森田りえ子展へ 世界文化遺産である金閣・鹿苑寺方丈のために描かれた 杉戸絵「春夏秋冬」を実際にこの目で見られて感動 「KAWAII」シリーズの少女たちはみな森田さんに似てキュートですね。 図録

ハイビスカス

今日は、ビックリするくらい寒いです。 自宅ベランダのハイビスカスが今朝も元気に咲いていて 思わず写真に撮りました。

よみがえる浮世絵ーうるわしき大正新版画展

江戸博は自宅から徒歩5分くらいの場所にあるので とっても便利。 「浮世絵・・」あまり興味なかったけど、 作品に夢中になってしまいました〜 2時間くらいかかってじっくり鑑賞できましたよ。 図録2,300円 全280ページロバート・ムラー(1911〜2003)が 新版画の…

タリーズ

コーヒーショップのサイドメニューは サンドイッチやドーナツだけだと思っていたら ビックリです。 タリーズがパスタも取り扱いしているなんて 全然知りませんでした。 さっそく「カルボナーラ」を注文 味は普通です。 一緒にランチした〇ちゃんは、 「ホットド…

膳菜酒 塁(るい)

職場のU田さんと大手町サンケイビルB2にあるお店へ ランチではよく「真鯛の胡麻ダレ丼」を注文してました。 夜に来店するのは初めてです。 チリの赤ワインをハーフボトルで ニュージーランドは9割がスキュルーキャップだと ワインスクールで勉強したことがあ…

カナダのお土産

U原さんからいただきました メイプルづくしのカナダ旅行のお土産です。 メイプルバター、 メイプルホットチョコレート、 メイプルキャンディ いただきま〜す。 先月は、台湾で今月はカナダ〜 すご〜い。さすが旅行が趣味だけのことはありますね。

SK-Ⅱサインズリンクルセラムビックボトル

月1回お知らせの手紙がショップから届いていましたが、 最近、封書から葉書に変わりました。 経費削減?かな・・ 封書の時は、スタッフの方たちの座談会が掲載されていて 結構参考にしていたので残念です。 予約していたサインズリンクルセラムのジャンボサ…

ギヤマン「三つのバイオリン」

この絵は一目惚れして昨年の夏に購入したものです。 絵を鑑賞するのは、とっても好きなのですが、 作者や絵の知識は全く無くデザインが気に入ると たま〜に大金叩いて購入します。 今回、大丸東京店で開催されていた絵画うり尽くしに 足を運んで店員さんから…

【練習記録】会社オケ 第6期1回目

場所 : 11階洋食堂 参加数 :弦29名 (Vn1.9名、Vn2.10名、Va.4名、Vc.3名、Cb.3名) 管20弱?(よく見えませんでした・・) 総会 : 14:10〜15:10 前期活動報告 練習 : 15:30〜17:30 指揮 : 団内 練習曲目 : ①チェイコフスキー 「ロメオとジュリエット」 ②ブラーム…

6回目の月命日

今日は、ヨーゼフが天国に逝って6回目の月命日です。 早いようで、短いようで、とっても複雑な気持ちです。 まだ、毎日、夜寝る時は、 ヨーゼフのこと考えて涙が出てきてしまいます・・ ヨーゼフ天国では、楽しくくらしているかなぁ いい子にしてる? あ〜早…

お誕生日おめでとう

今日は、親友F子のン才の誕生日です。 都合がつかずお祝い会は本日出来ませんでしたが、 日を改めて必ずお祝いするから待っててね。 プレゼントは今回、お花をお送りしました。 毎年、いろいろ考えますが(楽しい時間です) いつもFチャンから演奏会でお花を頂…

【練習記録】合奏研究会2009年10月期

場所:椎名町「倉田音楽スタジオ」 時間:14:00〜17:00 参加者:Vn.5名、Va.1名、Vc.2名、Fl.2名、Ob.1名 指導:菊地先生ドイツの作曲家・著述家であるプレトリウス(1571〜1621) について勉強。ルターやメランヒトンに学んだ牧師を父にもつ 17世紀初頭のドイツ・…

ひかりone

KDDIから新しいモデムが送付されてきました。 「ADSLoneメタルプラス」から「ひかりone」に契約が 変更になったようです。 コールセンターから電話がありキャンペーン中で月間利用料金がとっても安くなるそうです。「ADSL」より「ひかり」の通信速度は、 下り/上り…

フットバランス「足型サポート膝下すっきりケアコース」10回目

今日がコース最終回です。 最後に足裏の形と体重の分散の問題点を 「フットプリント」で確認します。 3点の重心とバランス・3本アーチの歪み具合が一目瞭然! 前回の測定よりだいぶ足型がほっそりしてきたようですね。

わたみん家

合奏研究会の練習後、椎名町駅前にある「わたみん家」へ メンバー6名と食事しました。 北海道の室蘭が発祥の地で 「室蘭焼き」というのは、豚肉の串焼きだそうです。

グラズノフ「四季」CD

グラズノフ「四季」のCDを探していましたが、 なかなか見つからなかったので、 I上さんにお願いして渋谷タワレコで買ってきてもらいました。 チャイコフスキー「くるみ割り人形」(全曲)との カップリングです。 思わずくるみ割りから聴いてしまいました(笑)…

【鑑賞記録】アンジェイ・ブルーベル チェロ・リサイタル

サロン・ド・パッサージュ にて 19:00開演 ピアノ:平澤真希 プログラム ■ベートーベン(1770〜1827) チェロとピアノのためのソナタ第2番 ト短調 作品5-2 ■大澤壽人(1907〜1953) チェロとピアノのためのソナタ ト長調 ■ハイドン(1732〜1809) ディヴェルティメ…

地中海料理・グリル・ワイン アンティーブ

〇ちゃんに誘われて「丸の内ブリッククスエア」2Fにある 「アンティーブ」へランチしてきました。ここは、先日オープン前の内覧会でも入店しましたが、 実際にお料理を頂くのは今回が初めてです。 ランチタイムに予約が出来るのはうれしいですね。 大手町界隈…

やきとり専門店両国TAIKO

妹T子と自宅近くの焼鳥屋さんへ 日中はよく晴れていましたが 入店後途中から大雨になりお店は比較的空いていました。「花」コースを二人前注文 やきとり6本 野菜畑バーニャカウダ 普段食べられない野菜を食べられてうれしいです。 とっても華やかなお皿で見た…

東京マラソン2010落選しました

今日は東京マラソン2010の抽選結果発表の日です。 やっぱり落選しました・・・・ 11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』が 通知されるそうです。 ボランティアの申込みまだ間に合うかなぁ

【鑑賞記録】日本フィル 第334回名曲コンサート

サントリーホール 午後2時開演 指揮 : アレクサンドル・ラザレフ 曲目 ■プロコフィエフ作曲 バレエ音楽《シンデレラ》組曲より 序曲 バ・ド・シャル(ショールのステップ) 喧嘩 仙女のお婆さんと冬の精 マズルカ 舞踏会へ行くシンデレラ ギャロップ シンデレ…

TONY ROME'S 六本木店

サントリーホールでの演奏会終了後、 六本木まで歩いて食事の出来るお店を探してましたが 4時過ぎたばかりなので OPENしているお店があまりありませんでした。 (夜の街ロッポンギですね〜) トニーローマ日本上陸30周年記念感謝フェアを開催中で 入口がハロイ…