2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

O-JIN TRIO

[差出人名「当ブログのファン」さんから 本日、速達でCDが届きました〜 Y倉さんでしょうか? ありがとうございます。 さっそく頂いたCDを聴きながら書き込みしています。〜O-JIN TRIO は、音楽をライフワークとして活動中の、 団塊の世代に近接する3人の…

「幸せの作法」坂東眞理子

[〜働く女性に贈る61のヒント〜 さっそく読みました。 帯に「ふつうの幸せ」を手に入れるのが、一番難しい。 と坂東さんが満面の笑みでおっしゃってます・・ いつも思うのですが、 とっても素敵な笑顔ですね。 ページをめくるたび、 そうそうそう〜と納得し…

期末打ち上げ

今日は21年度上期の最終日で部内打ち上げが開催されました。 6ヵ月前の今日、 ゆうこちゃんと最後の会話をしたんですね(涙) たった6ヵ月前の出来事でした・・ あんなに元気だったのに・・ 乾杯をしながら思い出してしまいました・・

風邪ひきました

[シルバーウィーク明けくらいから ノドの調子がおかしくて風邪の初期状況ですね。 次にセキが出て頭痛いです・・寒気もあるし・・ 熱を測ったら37℃もありました・・ ナントカは風邪ひかないって言うけど わたしは10年に一度風邪ひきます。 次の風邪ひきまで…

マダムセツコ 香旬果くり

[おいし〜っ 久しぶりにおいしいお菓子食べました。 お父さんが日本橋三越で買って持ってきてくれました〜 チョコレートのお店なんですね 見た目はお饅頭なんですが・・ 食感がたまりません。 まわりはトローりしていて中の栗はホックリしてて・・ お父さん…

美容室TAYA 丸の内店

[1月前、前髪を作ったためさっそくカットです。 後ろは5センチくらいだけカットしました。 生際のカラーリングと トリートメント。 先日、妹を紹介したお礼に わたしまで3割引(12,127円)でした(ラッキー) [いつもは最後の仕上げに、 ホットカーラーでセット…

【鑑賞記録】東京フィル公開リハーサル

[東京フィルの賛助会員・定期会員向けに 公開リハーサルの案内がありました。 わたしはサントリーの定期会員になっているので・・ 3回開催されるうち第2回の本日が日曜日のため プロオケのリハーサルを初めて体験しました。 ラフマニノフ作曲/交響詩「死の…

ココ・シャネル

[せっかくBunkamuraまで来たので、 見たかった映画「ココ・シャネル」を ル・シネマで鑑賞しました。 わたしもシャネルの香水や化粧品、バックなど 大好きでいくつも持っているけれど 彼女の生涯がこんなにも波乱万丈だったとは 思いもしなかった・・ 益々フ…

子犬

せっかく渋谷まで来たので・・ というか、人生で一人で渋谷に来たのは 今日が初めてです(笑) 「おひとりさま」の訓練しないとね。 なんとなく怖いイメージがあって・・ オーチャードホールの演奏会は聴きに行くの 避けてましたから・・ 場所で演奏会を選んだら…

ハイビスカス

9月も下旬になりますが 我が家のベランダにある 昨年、近所の花屋さんで購入したハイビスカスが 元気一杯に咲いてます〜

【練習記録】東京ムジークフロー2009後期第4回目

[芸劇リハーサル室中1室 指揮者 菊地先生 弦分奏 参加16名 (コンマスは今月1回も参加されませんでした(涙))■小山清茂作曲:信濃囃子 [4]スラーのおしまいは抜く [10]スラーの頭は強く [11]5小節前 はじめの音強く [11]食いつく 弓をぶつける [22]7小節目の音…

蕎麦 酢重正之 楽

〇チャンとランチ ダイエット中のわたしたちは新丸ビルのおそば屋さんへ 信州の味噌醤油屋・酢重正之商店が、 気楽にさっと立ち寄れる新業態をオープン。 昼はクイックで食べられる蕎麦や、夜はつまみで一杯。 11時10分過ぎでしたがすでに満席〜 わたしたちが食…

台湾のお土産

シルバーウィークを利用して 職場の新人U原さんが同期と二人で 4泊5日の台湾へ旅行した時のお土産です。 ティーバック「天仁茗茶 東方美人茶」 さっそくいただきました。 苦味がなくてとってものみやすくておいしいです。 ごちそうさま〜 フェイラーのハン…

海のエジプト展

パシフィコ横浜で本日まで開催中の 「海のエジプト展」に行ってきました。 先日、トリノ・エジプト展にいったので 横浜まではどうしようか迷っていましたが、 行ってきて大正解でした。 シルバーウイーク最終日でみなとみらいは 家族連れやカップル達で大賑…

グリルダイニング ロズレ

「海のエジプト展」の帰りに遅めのランチ みなとみらいクイーンズスクエア横浜の メインモールに面したお店へ 歩き疲れたのでとにかく会場近くのイタリアンへ 2時過ぎてましたが食事待ち20分くらい ドリンクとサラダとパンのセット ズワイ蟹のトマトソース ス…

エジプト発掘キット

先日トリノ・エジプト展にて お土産で購入した発掘キットのご報告です こんなに小さなブロックを削るのに 結構力が要りますね 出てきましたよ〜 とっても楽しいな〜 エジプトの女王ネフェルタリということで・・(笑)

テールピース

先日、弦の張替えをするはずでしたが テールピースの穴に弦が入いらずあきらめてました。 本日、菊地先生のご自宅にバイオリンを持っていって 様子を見ていただきました。 早速わたしの購入した弦(ワーシャルブリリアント)の太さに 合うサイズのテールピース…

ポケットバイオリン

菊地先生のご自宅には沢山の書籍と貴重な楽器が 陳列さていました。 もちろん先生の許可をいただいて 写真撮らせてもらいました。 これはポケットバイオリンといって 17世紀のイギリスの製作だそうです。 当時ダンスの先生が洋服のポケットに このバイオリン…

ピッコロバイオリン

ポケットバイオリンのとなりには このピツコロバイオリンが・・ 菊地先生に言われるまでは てっきり四分の一バイオリンだと思っていました。 れっきとした大人用のバイオリンで 通常のバイオリンより高音が出る楽器だそうです。 どんな音がするのか聴いてみ…

ビオラ・ダ・ガンバ

続いては、ビオラ・ダ・ガンバが数台無造作(?)に 置かれていました・・ 小型のチェロかなっと思っていたら 菊地先生にビオラ・ダ・ガンバだと教えてもらいました。 え〜先生のご自宅にはいろいろな楽器があるのですね・・ まず渦巻きにあるきれいな彫刻が目…

子犬

大江戸線の新江古田駅を出たところに ペットショップがありました。 用事を済ませた後帰りに寄ってみることに・・ いましたよ〜シュナちゃん スタッフの方にお願いして写真撮らせてもらいました。 ちっちゃい〜 7月30日生まれの女の子 とってもいい子でした(…

第一ホテル両国 東天紅

「雲の上のバイオリン弾き」ロビーに ひっそりと飾ってありました 大相撲開催中なので混雑を予想していましたが まだ6時前だったのでホテル内は静かでした 6時15分くらいから賑わい始めましたが・・(笑) 今日は「敬老の日」と「母の誕生日」のお祝いを兼ねて 妹T子…

連続休暇

今年の休暇では フランスの世界遺産「モンサンミッシェル」に行きたいな・・ 旅行会社のHPを眺めていたら・・ 11月に休暇を予定して暢気に構えていたら わたしの行きたいコースの出発日は 18名のキャンセル待ち状態でした(涙) コールセンターに電話して確認…

トリノ・エジプト展

東京都美術館で開催中の「トリノ・エジプト展」へ 親友F子と二人 シルバーウイーク中ということもあり上野公園は 家族連れで賑わっていましたよ。 9月も中旬を過ぎたのに上野の森では セミが鳴いていました・・ 行楽日和のすがすがしい一日でしたね。チケッ…

タイ料理 コカレストラン

上野で開催中のトリノ・エジプト展へ向かう前にランチ ドリンクは、シルバーウイーク限定の生ビール390円を 勧められてお昼からアルコールを注文してしまった・・ ランチセットBを注文 トムヤムクンはやっぱりおいしいですね〜 ココナッツミルクたっぷりの…

カジュアルイタリアンLIMONELLO リモネッロ

トリノ・エジプト展の鑑賞後に入店 店内はレモンをイメージした優しい天井照明を始め、 レモンイエローとライトグリーンを木目に上手く調和させた、 落ち着きながらも明るい、カジュアルな雰囲気。 ホールスタッフは元気で明るく対応してましたね。 シェフお…

フットバランス「足型サポート膝下すっきりケアコース」8回目

ムジークフローの練習の後、予約していたフットバランスへ 去年の7月から月2回通ってます。エライ! だいぶ角質も取れてきれいな足になったと思いますヨ スベスベです・・(笑) コース内容に関節ストレッチがありますが(写真) 今日はとっても効きました。 い…

MC FRONT X BRA.

大丸東京店がポイント5倍のキャンペーン中のため肌着賈場へ 日本橋三越店にはMCが入っていないんですよね(悲) 以前はありましたがだいぶ前に撤退しました ひどいな〜 なので今は大丸東京店で購入しています (ポイント5倍の日にね) このシリーズが一番お…

【練習記録】東京ムジークフロー2009後期第3回 

芸劇リハーサル室中1室 参加人数 : 指揮者込み30名 指揮者 : 菊地先生 練習曲目 ①小山清茂作曲:信濃囃子 ②ビゼー作曲:交響曲第1番 全楽章 ③グラズノフ作曲:バレエ音楽「四季」から「春」 内容 ■①小山清茂作曲:信濃囃子 〜日本音楽の特徴は「語り」 〜特徴…

ゴーギャン展2009

東京国立近代美術館で開催中のゴーギャン展に行ってきました。 金曜日は午後8時まで開館しているので助かりますね。 職場が大手町なので竹橋まで歩いて向かいました。 HPでチケット購入待ち時間をチェックした時はゼロ分でしたが 会場に着いたら20名くらいは…