海のエジプト展


パシフィコ横浜で本日まで開催中の
「海のエジプト展」に行ってきました。



先日、トリノ・エジプト展にいったので
横浜まではどうしようか迷っていましたが、
行ってきて大正解でした。
シルバーウイーク最終日でみなとみらいは
家族連れやカップル達で大賑わいでしたね。


チケットは事前にインターネットで購入していたので
窓口には並ばず入場待ちもありませんでした。



スムーズに入場できてよかったですね。
音声ガイドは30人以上並んでいたので
こちらはパスしました(涙)
とっても広い会場でしたが、
海底をイメージした造りになっていて
いるだけでも充分楽しめました。
展示物はびっくり仰天!!の連続でした。
1,000年以上も海に沈んでいて
特に5メートルを超える巨像3体がわたしたちを見下ろす姿は
圧巻でした。
「デカンの祠堂」の発掘では、
最初の石の一片は屋根で1777年に発見され
黒い小さなピラミッドとしてフランスのルーブル美術館へ・・
新たな2片が1940年に海底から・・
1952年に学者がパズルに気づき
1999年黒い4つの石のかけらを発見
こうして200年越しのジグゾーパズルが完成!!!
ロマンですね〜
わたしのお目当て
王冠をかぶったクレオパトラの横顔が描かれた
青銅の硬貨をじっくり見ることが出来て
横浜まできた甲斐がありましたよ〜


大満足で出口を出て
公式ガイドブックを購入しようと
ミュージアムショップに行ったところ
なななんと「SOLD OUT」でした(涙)
こんなことってあるんですね・・・
お兄さん曰く「スペイン語版」が残り2冊で
「英語版」とフ「ランス語版」の見本現品が
1冊づつありますって・・ムリムリ・・
読めないよ〜(悲)
仕方ないので公式DVDとお子様向けのガイドブックを購入
(読むと結構おもしろい〜かも・・)

エジプトつながりで
昨年エジプト旅行でスフィンクス
キスした写真です(笑)