素敵なフランス7日間5日目

【本日のスケジュール】
★09:00ホテル出発
ノートルダム大聖堂でミサに参加
ノートルダム大聖堂の螺旋階段を頂上まで昇る
ロダン美術館の鑑賞
ロダン美術館庭園のカフェレストランにて昼食
オルセー美術館の鑑賞
★音楽博物館の鑑賞
凱旋門からコンコルド広場のシャンゼリゼ通りイルミネーション見学

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ノートルダム寺院
中世パリの象徴
ゴシック建築の開花
ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」
すなわち聖母マリアを指します

10時前には広場に到着したので大聖堂内はまだ混雑していませんでした
おかげで前の方の席に座ることができました
30分後ではぎゅうぎゅうです





ノートルダム大聖堂でミサに参加して賛美歌を歌うことができました
夢心地です
あのパイプオルガンの伴奏で歌えるなんて
なんて素敵なひと時でしょうか
パイプオルガンはとっても素敵な響きでした・・





ステンドグラスも素敵でした
外が曇り空だったのであまりきれいには輝いていませんでしたが
それでも素敵でした





400段の螺旋階段を一気に昇ると
パリが一望できます
キマイラという怪物の一種で空想上の産物たちに会いたかった〜
装飾彫刻で雨水を排出するための突出部なのですが・・
沢山のキマイラたちに会えてとっても満足です〜
建造物中で最も大きい鐘は写真に納まりきれませんでした



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ノートルダム寺院から次の観光はロダン美術館へ向かいました
庭園には沢山の花々(ロダン・ローズたち)が植えられて
彫刻たちも生きているようでした
「地獄門」や「カレーの市民」に会えてよかったです
これくらいの陽気だと庭園でもゆっくり見学できますね





館内にも所狭しと彫刻が陳列されていましたが
なんといっても「接吻」は圧巻でした





ロダンが所有していたゴッホの作品「タンギー爺さん」・・・
こんなところで会えるなんてちょっぴりうれしいです





庭園内にあるカフェレストランにて昼食
お天気がよければ外でランチができるんですね
遅めのランチでしたが満席のため少し待ちました
お食事はサラダ、スープ、パンをみんなでシェアしていただきました



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ロダン美術館の次に向かったのはオルセー美術館です
ミュージアムパスがありましたが入場待ち20分ほどでしょうか(涙)
元々は駅の建物だったこともありとっても広々とした内部でした
名物の大時計は当時のオルセー駅から付いていたもので
ターミナル駅の面影が残っていますね





ミレー、マネ、ドガルノアールセザンヌゴッホなどなど
2月革命のあった1848年から、第一次世界大戦が勃発した1914年までの
作品が展示されているんですね
全部ホンモノですよもちろん
すばらしい


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



続いては地下鉄を乗り継いでパリ音楽博物館へ
添乗員さんの「東京メトロが乗れればパリのメトロも乗れますよ」
の言葉を信じて今回初めて一人で地下鉄の乗車に挑戦しました
どうなることかと心配で心配でたまりませんでしたが
添乗員さんの言うとおりちゃんと目的地まで行くことが出来ました
(エヘヘ・・・心配しすぎのようでした)





パリ音楽博物館に到着です
地下鉄を出ると地上に大きな白い建物がみえるのですぐにわかりました(ホッ)
受付でヘッドホンを受け取ります
(展示されている楽器の音が聞こえたり、解説が聞けます)
もちろん無料です。
解説はフランス語と英語のみでした(悲)
古楽器が年代順に展示されていてその楽器の音がその場で聴けるなんて
楽しみですよね
閉館間際でお客さんは私しかいなくて
もう見放題、聴き放題でした
ショパンが使用していたピアノも展示されていました





もちろんストラディヴァリも展示されていました
とにかくどうしても今回このパリ音楽博物館を見学したかったので
大大満足です


外は真っ暗で一日歩き通しでクタクタ、ましてや一人ぼっち・・・
そろそろホテルに帰りましょうか


パリ音楽博物館の詳細はこちらのサイトをどうぞ↓
http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/backnumber/0601/museum.html


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



地下鉄の乗車にも大分慣れましたし
このままホテルのある駅まで1回乗り継ぎで帰る予定ですが・・・
シャンゼリゼのイルミネーションを見学できるのは今夜が最後のチャンス・・
どうしよう・・観てみたい・・けど・・疲れちゃった・・
美術館や博物館のガイドブック重いし・・
一人ぼっちだし・・なんていじけてたところ
私の乗車していた電車にツアーでご一緒のご夫妻が乗ってこられて
「今、シャンゼリゼのイルミネーションを見て来てすばらしかったよ〜」
とおっしゃるではないですか・・
これも何かのご縁でしょうか思い切って次の駅で降りて
シャンゼリゼクレマンソー駅に向かいました

駅から地上に出たら移動遊園地があってメリーゴーラウンドが回ってました
クルクルクル・・
あ〜夢にまでみたイルミネーション
ホントに素敵、夢心地です
左を見れば凱旋門、右を見れば観覧車・・
この距離約2km.が素敵なイルミネーションでデコレーシヨンされてます
がんばってここまで来た甲斐ありましたね
疲れも吹き飛んでしまいましたよ
そして後悔しないですみましたね
もしまたパリに来られたら
今度は一人でなくこのイルミネーションを見てみたいなあ