素敵なフランス7日間4日目

【本日のスケジュール】自由行動
★07:30ホテル出発
★マイバス社のオプショナルツアーに参加して「ヴェルサイユ宮殿」を観光
★昼食「札幌ラーメン」
★オランジェリー美術館
ルーヴル美術館
★夕食 街のレストラン


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



パリの朝7時はまだ暗いです
同じツアーの方4名でホテルからタクシーを呼んで
集合場所に向かいました
Iナさんは運転手さんに「はとバスまで」って言うので
思わず大爆笑してしまいした(正しくは「マイバスまで」です)
ごめんなさい・・(笑)
ホテルからオペラの手前まで、25ユーロ
パリのタクシーは通常3名なので今回4名の場合は追加料金がかかりました






タクシーは15分ほどで着き出発まで時間がありましたので
マイバス社の待合室にてハイ!チーズ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ヴェルサイユ宮殿に到着です
まだ9時過ぎですが、入口の広場は観光客でいっぱいです
入口だけでなくぞれぞれの部屋すべて
大賑わいでした・・
ゆっくり見学できませんでした(涙)
でもでもガイドさんの説明はとっても楽しかったです





今回の旅行ではどうしても「鏡の間」を見学したかったんです・・
(前回は修復中で見学できなかったのです(涙))
希望が叶ってもう大満足です
「鏡の間」の300年前に作られた鏡に映った自分の姿を撮れるなんて
夢のようです


ヴェルサイユ宮殿の詳細はこちらの公式サイトをどうぞ(日本語です)↓
http://jp.franceguide.com/Editoral.html?NodeID=1&EditoID=33379





出口にラデュレがお店出してました
びっくりです
残念ながら荷物になるので購入しませんでした
目の保養に眺めただけ(悲)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



昼食 サッポロラーメン店で味噌ラーメン、餃子、半チャーハンを
みんなでいただきました
ガイドさんがバスの中でラーメン店のお話しをするので
昼食を決めている時ついついみんなで「ラーメンにする?」
ということになったのです(笑)
日本で食べてるようでおいしかったですよ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



昼食後、オランジェリー美術館に向かう途中でのジャンヌ・ダルク
ジヤンヌ・ダルクは1431年5月30日生まれ
「オルレアンの乙女」(la Pucelle d'Orléans)とも呼ばれ、
フランスの国民的英雄であり、カトリック教会で聖人
百年戦争の際にオルレアン解放に貢献し、
シャルル7世をランスで戴冠させ、フランスの勝利に寄与したとされます



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



オランジェリー美術館の受付にて
ミュージアムパス2日間用を購入しました
これで思いっきり美術館巡りしま〜す
2日間でどれくらい見学できるかな




1階の入口から壁を抜けるとモネの「睡蓮」が・・・すすすばらしいです
とにかく圧倒されました
想像以上で大満足です
地下にも沢山の作品がありとっても充実した鑑賞でした



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ルーブル美術館の巨大さにまずびっくりしました
人もとっても多くて大混乱です(怖)
本日は18時閉館なので大急ぎでの鑑賞です
歩け歩けです




途中でノドが渇いて喫茶店でコーラを注文しました
なぜかスプライトが・・・(笑)





大急ぎの鑑賞ですが「モナ・リザの微笑み」をはずすことはできません
フラッシュが使えないので暗いですが
(そもそも写真を撮っていいなんて寛大ですね)
日本の美術館や博物館は撮影禁止ですものね



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ルーブル美術館エスカレーターを昇って地上に出たところ
ちょうど18時でしたので、きらびやかなイルミネーションを
偶然に見ることができました
(通常のライトアップとは別に毎時00分に2分間だけ)
エッフェル塔が宝石箱をひっくり返したみたいに
とってもとってもとってもきれいでした
恋人と一緒だったら素敵ですね
息が止まりそう
思いっきり心に焼きつけました



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



夕食
ホテルのそばにあるスーパーで何か買ってホテルで食べる予定でしたが
お腹も空いて地下鉄になかなか乗れなかったので(笑)
「日本語メニューあります」の看板につられてオペラに向かう通りの
お店に入りました
ムール貝定食とチキン定食を注文して
ルーブル美術館を一緒に鑑賞したIナさんとシェアしました
「日本語メニュー」があっても店員さんが日本語が解らなくて
注文が大変でしたよ〜(汗)
お客さんは全員観光客ですね
ムール貝もチキンもおいしかったです
添えのフライドポテトが大量で食べきれるか心配でしたが完食しました
Iナさん、ごちそうさま



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



地下鉄カルネ(10枚券)を購入してホテルへ戻りました
改札口に切符うりばが無かったり
お札の使えない自販機があったり
やっとの思いで地下鉄に乗れました
とってもいい経験しました