【鑑賞記録】日本フィル 第334回名曲コンサート



サントリーホール
午後2時開演
指揮 : アレクサンドル・ラザレフ
曲目
プロコフィエフ作曲
バレエ音楽《シンデレラ》組曲より
序曲
バ・ド・シャル(ショールのステップ)
喧嘩
仙女のお婆さんと冬の精
マズルカ
舞踏会へ行くシンデレラ
ギャロップ
シンデレラのワルツ真夜中
チャイコフスキー
バレエ音楽くるみ割り人形》より
情景(お客様の退場、子供たちは寝室へ、魔法のはじまり)
情景(くるみ割り人形とねずみの王様の戦い、くるみ割り人形の勝利、そして人形は王子に姿を変える)
冬の樅の森
雪片のワルツ
パ・ド・ドゥ(アダージョ〜ヴァリアシオンⅠ[タランテラ]〜ヴァリアシオンⅡ[金平糖の精の踊り]〜コーダ)
終幕のワルツとアポテオーズ



■アンコール
くるみから「トレパック」


サントリーホールでマチネの演奏会を聴いたのは初めて・・
それも2階席の正面最前列です。
さえぎるものが無くてとっても観やすく聴きやすかったです。
M瀬さんありがとう〜
そして今回は初めて日本フィルの演奏を聴きました。
ラザレフさんの指揮をとても楽しみにしていたのですが、
曲の最後は客席に振り向いて指揮したり・・
なんかとっても新鮮でした。
《シンデレラ》は馴染みの無い曲でしたが、
場面が浮かんでくるようでした。
くるみ割り人形》は、全曲演奏したこともありますし
既婚時代は毎年暮れになるとバレエのくるみを
鑑賞してたなぁなんて思い出してしまいました(笑)