【練習記録】カルテット第1回


今日は待ちに待った女性4人でのカルテットの練習初日です。
場所は菊地先生のご自宅に集合して指導していただきました。
2時間があっと言う間でとっても楽しい(?)ひと時でした。
私は、1stVnを担当するのですが
アルファベットのSが横向いた記号を知りませんでした(汗)
先生の指示で右肘をもっと上に構えて弾いたところ
音が断然良くなりました。(不思議・・)
あと、右手首を内側にまわしすぎないようにと注意されました。
ヴィブラートがかかり難くなるそうです。

練習曲目はシューベルト「死と乙女」2楽章などなど


次回までの宿題
ハイドンのカルテットが11曲挿入されている譜面から
1stVn担当の私が練習曲目を決定する
(ハイドンのカルテットは1stVnだけ難しいそうです(涙))


スウェーデンモーツァルトと呼ばれている
ヨーゼフ・マルティン・クラウス(1756年6月20日〜1792年12月15日)の作品

まだグループ名が決まっていないので次回までに各人考えておく・・
これが一番難しい(笑)