本田直之さん

ロビーで彼の本を購入
交流会での様子
お土産です

日経丸の内キャリア塾第55回レギュラーセミナーに参加しました

□会場 日経ホール
□主催 日本経済新聞社
□会費 3千円
□プログラム
19:00〜20:00 第1部 基調講演
20:10〜20:40 第2部 Q&A
20:40〜21:10 交流会

実はセミナーの講師である本田さんについて
まったく予備知識がなかったのですが、
「僕の本を読んだことがある人はてを挙げてください」と彼が言ったところ
私の周りの彼女たちはみ〜んな手を挙げてました(汗)
えっ知らないの私だけ?
でも本日の講演で明日からの生活にプラスになる沢山の
いいお話が聞けました

メモした内容をまとめてみると

①外部要因思考から内部要因思考へ
自分が変われることはないか考える

②言い訳思考をやめる
工夫行動思考「どうすれば出来るか」考える
一週間くらい自分の時間の家計簿をつけてみる

③思考閾値を高くする
「忙しい」「いっぱいいっぱい」「自分には出来ない」
は、言わない
自分の主観ではなく自分を客観視する

・本を読む習慣をつける