龍馬伝


丸ビルでも観たし逓信博物館でも観たし・・
江戸博でも・・?
以前観た展覧会とは比べものにはなりませんでした〜
そうでした以前は無料でしたから(笑)
展示品の数がすごい。
動乱の幕末にタイムスリップしました
会場内はものすごい熱気でした
老若男女が数珠つなぎです
龍馬は人気者ですね

今回は音声ガイドを購入して大正解でした
大河ドラマに出演している香川照之さんの語りでとっても楽しめました
最後はガイド聞きながら泣けてきちゃいました(涙)

図録2,300円

平井収二郎が牢獄で書いた「爪書」は見ていられませんでした
龍馬と中岡慎太郎が暗殺された「近江屋」の部屋が復元されていましたが
屏風に血痕まで残っていて悲しすぎます

龍馬が下関の伊藤家に滞在していた時に使用していた亀山焼のお茶碗・・・
私もそのお茶碗でのんでみたい・・

龍馬が描いた下関の海戦図
右下の船の絵に「私の船」って書いてあります・・おちゃめ

ヨーゼフのお土産「柚子の香りのお線香」
三宝落雁