【鑑賞記録】Viola 中山洋さん


【場所】本郷三丁目にあるJAZZライブ&レストランにて
【時間】1stステージ19:30、2ndステージ21:30
【Viola】東京都交響楽団のViola首席奏者の中山洋さん
【Piano】酒匂淳さん
【曲目】<1stステージ>
①アヴ・マリア
②ベートーベン スプリングソナタ一楽章
モーツアルト アヴェ・ヴュルム・コルプス
④中田章 早春賦
ラフマニノフ ヴォカリーズ
シューベルト セレナーデ
フォーレ 夢のあとに
ブラームス ワルツ
クライスラー 愛の悲しみ
サンサーンス 白鳥
クライスラー ロンディーノ<2ndステージ>
①ベートーベン メヌエット
②タイスの瞑想曲
ロシア民謡 赤いサラバン
フォーレ 夢のあとに
ラフマニノフ ヴォカリーズ
クライスラー 愛の悲しみ
⑦ラフ カヴァティー
⑧成田為三 浜辺の歌
⑨愛の挨拶
ヘンデル ラルゴ
⑪バッハ 無伴奏
シューベルト アルペジョネソナタ


リハーサル風景
合奏研究会が17時に終わったのでその足で本郷三丁目
ご一緒したY岸さんが中山さんのお知り合いのため
少し早い時間ですが(だいぶ早いです)リハーサルからおじゃましました
おかけで撮影もできて大満足です
中山さんはViola奏者ですがもちろんViolinも演奏されます
本日の使用楽器は、ン千万円(限りなく1億円に近い)の「アマティー」キャ〜
客席からのリクエスト形式で演奏されました
もちろん一番前の特等席でY岸さんとかぶりつきで鑑賞しました
どれもこれもすばらしい演奏でした
フォーレの「夢のあとに」は小学6年生の時の発表会で演奏して
当時の先生に頭抱えられて注意された記憶がトラウマになってます
クライスラー「愛の悲しみ」は20代ピチピチの頃の発表会で
演奏した記憶が・・今となっても「悲しみ」です


私は赤のグラス
トマトのパスタと海鮮チゲをY岸さんとシェアしました
お料理とってもおいしかったです
さすがに演奏中は食事がのどを通らないので
1部と2部の間にいただきました

すばらしい演奏とおいしい食事で大満足の土曜の夜でした