【鑑賞記録】 NHK交響楽団 定期公演Bプログラム


【会場】サントリーホール
【開演】19:00
【指揮】ネヴィル・マリナー
【チェロ】アルバン・ゲルハルト
コンマス】堀 正文
【曲目】チャイコフスキー/ 幻想序曲「ハムレット」作品67a
サンサーンス/ チェロ協奏曲 第1番イ短調 作品33
ブラームス/ 交響曲 第1番 ハ短調 作品68

半蔵門線「大手町」駅から「永田町」駅から南北線「六本木一丁目」駅へ
改札出口で目の不自由な男性が困っているように見えたので
「お手伝いすることありますか?」と勇気を出して尋ねました
サントリーホールに行く改札口を探している」との返事でした
「私もサントリーホールに行きますのでご一緒しましょう」
男性は私の二の腕をしっかり握ってます(プヨプヨではずかしいな)
「何とか時間に間に合いそうです」と男性・・
私より早い足取りでした(汗;)
無事にホールに到着です
ホール前には担当の方がお待ちでした
今まで声掛けるのが怖かったけど
今日初めての経験でしたが喜んでもらえてよかったです(ホッ)

N響の演奏会を聴きに来たのは久しぶりです
アシュケナージ指揮のチャイコの4番以来かなぁ
N響アワーは欠かさず観てますが、やっぱりナマは違いますね
シートは2階席右側でした
とってもよくコントラバスが見えて客席側の奏者が素敵でした(笑)
ブラームスはクララに宛てた手紙にこの曲の旋律を書いて送ったり
ピアノで弾いて聴かせたりでうらやましいかぎりです
チェリストは私のお気に入りヒュー・グランド似?
ブラームスではオケに入って3プルで弾いてました
飛び入りですか?