バーニャカウダ

今日は、両親と妹がウチに集まるので久しぶりに料理してみました
大好きな「バーニャカウダ」に挑戦です

①にんにく3かたまりの皮をむきます
これが結構大変な作業でした
むか〜し新妻だったころ「みょうが」の皮をむいてたら
身がなくなってしまい義母に大爆笑されたことをふと思い出しました(エヘ)

②にんにくをお鍋に入れて牛乳で30分煮ます
これで臭みがまったくなくなりました

③アンチョビ2缶分を細かくきざみます

④②のにんにくをスプーンで潰します
ちょっと煮すぎてすでに形がなくなってしまったものもありました

⑤④に③をまぜまぜして

⑥お鍋に⑤を入れたらエキストラバージンオイル2/3カップも入れます

⑦よ〜く煮立たせて生クリーム1パックを入れてさらにまぜまぜ

⑧完成です
た〜くさんお野菜をいただけるので皆から大好評でした