江 姫たちの戦国

本来なら今日から仕事始めですが
新年早々一日休暇をいただき江戸東京博物館で開催中の
「江 姫たちの戦国」展を鑑賞して来ました
江という女性はすごい肩書きを持っていますね
おどろきです
でも彼女の資料はほとんどないんですね
今回の展示も彼女のものは「めのう観音像」ぐらいでしょうか
浅井長政お市の方の三女として生まれ
3人姉妹の長姉が茶々(淀姫)、次姉がお初(常高院)
最初の夫は佐治一成(離別)、二番目の夫は豊臣秀勝(病死)、
三番目の夫は二代将軍徳川秀忠
二男五女を儲けますが
豊臣秀頼に嫁いだ千姫の母
京極忠高に嫁いだ初姫の母
後水尾天皇に嫁いだ和子(東福門院)の母
三代将軍になった徳川家光の母
戦国の荒波に翻弄された人生でした

夫秀忠所有の鎌倉時代重要文化財
薙刀直シ刀 無銘 吉光 名物 骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)
切る真似をするだけで、骨まで砕ける
という例えから呼ばれているそうですが
見ているだけでホントに背筋が寒くなりました ゾゾゾ

江戸図屏風も圧巻です
江戸城のまわりにはたくさんの知った地名があり
探していて楽しかったです
屏風はいくつかありましたがどれも窮屈そうで
もっと大きく開いて展示してあればと思い残念です

クライマックス
出口手前には三代将軍家光の弟である忠長が建立したといわれる
崇源院宮殿」が涙をそそります クスン


図録 2,300円