三國清三シェフ世紀の晩餐会


フランスの美食がユネスコ無形文化財に登録されたことを記念して
ベルサイユ宮殿でガラディナー、世紀の晩餐会が開かれました。
そのコース料理を作ったのは世界各地より集結したグランシェフたちです。
日本からは三國清三シェフが参加しました。
今夜は、三國シェフによって、ベルサイユ宮殿での
世紀の晩餐会でのフルコースを再現した晩餐会に出席しました☆

タルトマクローのドーム仕立て、アラン・シャペルの思い出

ブルターニュ産オマール海老のベルサイユに捧げるうま味ジュレ、金沢の金箔包み

北海道函館沖・平目の軽い燻製、キャビアソース
ジャン・ミッシェル・ローランスタイル

フルンス・シャラン産鴨のロティ、ブロッコリーのフラン添え、
マルク・エーベルランスタイル

長野松本産清水牧場のチーズ“プティニュアーズ”
フロマージュブラン和え、
京都丹波産蜂蜜とメープルヴィネガー風味

グランデセールベルサイユ
ミルフィユ・パリブレスト・フランボワーズのソルベ
すべてのお料理がと〜ってもおいしかったです❤
本日いただいたお飲み物〜

ボア・モゼ・クレマンドロワール ロゼ ブリュット

ルイ・ジャド・ソンジュ・ド・バッカス ブルゴーニュシャルドネ2008

マルゴー2009ミクニプライベートラベル(CHANEL)
ワインもお料理にとってもマッチしていておいしくいただきました❤

会場の後方では、沢山のシェフの方たちが盛り付けをされていて
三國シェフがお料理の解説をしてくださいました☆

スペシャルゲストとしてビオラ・アルタ奏者の平野真敏さんが
演奏されました☆
極上の演奏とお料理に大満足です。
京都東急ホテルにて
自分への最高のご褒美になりました❤
京都サイコー❤