「平清盛」展


さっそく2月5日まで開催の「平清盛」展を鑑賞しました。
会場は初日からたくさんのお客さんで大賑わいです。
国宝だらけで重文が霞んで見えます。
お目当ての「平家納経 平清盛願文」と
「金銀荘雲龍文銅製経箱」は予想以上に厳粛な感じを受けました。
展示には「平氏ニュース」欄があって面白い指向でした。
 ガイドブック
昨年も「江」展が開催されましたね。
大河ドラマ「江」もガイドブック片手に
系図などを参考にしながらテレビ見てました。
松ケンの清盛、想像つきません〜
潮騒の香りのお線香」
このお線香は、
平安末期の一時代を築いた平家の棟梁に思いを馳せ・・
清盛が活躍した瀬戸内の海と、清盛が崇拝した厳島神社
それぞれアクアノートと海藻の香りで仕上げているそうです。
悠久の時を楽しみましょう☆