和風料理 祇園


沖縄2日目の夕食は・・・
国際通りで一杯!!もオツですが、
年老いた母と一緒なので・・(笑)
ホテル3階にあるレストランを選びました。

まずはオリオンビールを瓶で乾杯☆

そして泡盛「瑞泉青龍」をロックで☆
一人では全部飲みきれなかったので
留守番している父へのお土産にボトルを持って帰りました(笑)

「かりゆし御膳」
宮廷料理に使用する朱塗りの器
「東道盆(トゥンダーブン)」に盛り付けた
見た目も華やかな琉球料理を存分に楽しみました☆

食前酒 うこん酒
小鉢 ターンム田楽
珍味 豆腐よう スクガラス
お造り 鮪 赤甚
煮物 アグーの角煮
強肴 はたのしゃぶしゃぶ
揚物 海老のうこん揚げ
蒸物 烏賊墨茶碗蒸し
御飯 クヮハジューシー
椀物 中身の清まし汁
香物 大根 牛蒡 梅干
水菓子 紅芋菓子と果物

どれも美味しくいただきましたが
「豆腐よう」が最高です☆
沖縄最後の夜、贅沢させていただきました☆