骨折奮闘記1日目

神社の階段を降りるとき
滑って転んで左足首の上に尻餅ついて…
脛骨腓骨を骨折☆
この時はまだ
何がなんだかわからず
階段の中央にあった手すりにしがみついて
転落を阻止☆
よかった30段全部下まで落ちないで☆
頭や腕まで怪我したら目も当てられない☆
手すりに掴まって立ち上がろうとすると
左足首がブラブラ状態〜激痛〜
骨折したって確信☆動けない
しばらく(たぶん5分くらいかな)したら
参拝客の女性が声掛けてくださいました☆
神様仏様天神様〜
境内の巫女さんに救急車呼んでくださいって
蚊の鳴くような声で呟いた…
すぐに神主さんや巫女さんが大勢いらして
119番されました☆
私の状況を電話で説明
東京から一人旅の女性参拝客54歳☆
連呼してます…わー
しばらくするとサイレンの音☆
あ〜これでもう大丈夫☆
と安堵したのもつかの間
階段の上段で転んだ私は
自力では動けない
もちろん救急車は階段を登れない
駐車場でストップ☆
救急隊員の方々にハンモック状態で
階段の下で待機しているストレッチャーまで
運んでもらいどうにか移動☆
何人がかりで私を運んでくれたのかしら
重くてホントすみません。。。
救急車のなかでは…
いろいろな病院に受け入れの電話してます
日曜日ということもあって
なかなか受け入れ先の病院が見つかりません
そのあいだ激痛のなか質疑応答タイム
また年齢聞かれたー
付き添いの方?
東京から今朝一人で京都に来たので
付き添いはいないんです〜
あ〜っっっ
そうだボスが京都にいるはず…
やっと受け入れ先の病院が決まり
救急車が出発☆ここから15分…
交差点では
救急車が通りますー
左に寄ってくださいーとか
右折しますーとか
アナウンスの声が…何度も…
住民の皆さまご迷惑をおかけして
ホントすみません
救急車のなかでは治療はありませんが
履いているショートブーツを脱ぐ!
という大仕事がありました☆
足首の下がブラブラしてるのに
どうやって脱いだらいいの〜
半分意識のないまま救急隊員の方に
脱がしてもらいました☆
今思い出しても
この時の痛みは忘れられません☆
やっとの思いでブーツが脱げて
とりあえずホッと一息☆
靴下なんてもうハサミで
どうぞ切ってくださいー

京都第一赤十字病院に到着☆
緊急治療室へ
私以外にも大勢のかたが
ベッドで待機しているみたい。。
続いての難関がやってきましたー
レントゲン撮影です☆
撮影台に寝て患部の撮影?
全部で8枚?
あっち向けたり
こっち向けたり
そっち向けたり
またあっち向けたり…
意識網羅☆撃沈

脛骨腓骨の骨折と判明☆
シーネで固定され
やっと落ち着きました☆
医師から2つの提案
1.東京に戻って手術
2.このまま京都で手術
究極の選択ですが
やはり京都では心細いので
1を選択☆
紹介状を書く宛先の病院を教えて?
行きつけの病院?
社会人になってから
職場の健康センターしか
利用したことないし…
そういえば以前、父が手術するため
付き添った病院があったことを思い出し
御茶ノ水にある順天堂大学病院に決定☆
ボスがゴルフ場から飛んで来てくださり
宿泊先まで付き添ってくださいました☆
感謝しきれません☆
宿泊先のホテルでは事情を説明して
2泊の予定を1泊キャンセル
車椅子を貸してくださりました☆
激痛で一睡も出来なかった…