【練習記録】東京ムジークフロー2009後期2回目


後期2回目
《練習曲》
小山清茂作曲:信濃囃子
ビゼー作曲:交響曲第1番
グラズノフ作曲:バレエ音楽「四季」

①と③は確定したみたいです。
ロシアの四季は「冬」から始まるのですね。ふ〜ん
ビゼーと言えば「カルメン」のイメージしかなくて・・
練習帰りにさっそくCD買って帰りました。
交響曲も書いていたなんて今日始めて知りました。
でも頑張れば演奏できそうです。
フランスものは苦手だけど・・
ロッシーニ風のクレッシェンドがあり、
メンデルスゾーン風の器用な楽器用法もあるし、
モーツアルト風の構想感もあります。
シューベルトにも近い歌謡風の主題もあります。
でも素朴な喜びと楽しさと楽想の豊かさ、
機敏な楽想の変換をはじめとして
後年のオペラ作曲家を予言するような筆致も
いたるところで認められます。
交響曲とはいってもドイツやオーストリアの作品とはいえないような
ニュウアンスやロマン性がただよっていることも否定できませんね。