チュニジア世界遺産「古代カルタゴとローマ展」



オケの練習後、フットバランスの予約時間まで
時間に少し余裕があったので
大丸東京店で開催中の「古代カルタゴとローマ展」を
鑑賞してきました。
カルタゴ」と聞いてあまり馴染みがなく
地図上の位置も理解していませんでした。
が、すごいですね。
チュニジアについて勉強不足でした。



地中海に面したアフリカ最北端の国チュニジア
ここは古くから、
恵まれた立地と豊かな自然に惹きつけられた、
実に多くの人や文化の往来があり、
その歴史自体が色鮮やかなモザイクにたとえられる。
2009年現在、8つの世界遺産を擁する歴史遺産の宝庫、
チエニジア。(ガイドブックより)
ガイドブック2,000円

大理石と石灰岩で作られた「モザイク」は圧巻ですね。
壁や天井ではなく床にも装飾されていたなんて・・
なんて贅沢なんでしょう。
それに青い空に白い雲・・
とっても彫刻たちが生きますね。

今日は開催されてまだ2日目です。
会場内も空いているし、
ガイドブックもまだまだ在庫ありましたし
これから開催終了間際ではなく、
なるべく早めに足を運ぶようにします〜