花壇再生ボランティア


今日は職場のCSR活動「被災地の学校花壇再生ボランティア」に参加しました。
東京駅から「新幹線はやて」に乗って「仙台駅」へ
そして仙台空港アクセス線に乗り換えて「美田園駅」を目指します。
現場は仙台空港から近い津波の被害にあわれた小学校です。
10時から1時間の休憩を入れて15時までみっちり作業しました。
被災地のため募金以外で何かお手伝いすることが出来ないかと
考えていたところ会社からの募集案内を見て応募しました。
今回で6回目ですがやっと当選しました。
昼食時間には校長先生が被災された当時のことを時間を追って詳しく説明してくださいました。
この小学校の生徒さんも津波の被害にあわれて亡くなられたり
何の設備もない小学校が避難場所になってご苦労されたり・・
8ヶ月経ちましたが、まだまだ復興には時間がかかるということを実感しました。

学校入口の花壇の土を掘り起こし新しい砂に入れ替えて樹を植えました。

校庭にはプランターに沢山のパンジーを植えました。
そしてグラウンドの草むしり(これが一番大変でした。)
久しぶりの慣れない土いじりで足手まといにならないよう必死に作業しました☆
40名での活動でしたが以前同じ職場で働いたことのある方やオケのメンバーもいて心強かったです。
お天気にも恵まれていい汗を沢山かきました☆
作業終了後は、津波被害にあった沿岸部を経由してタクシーで仙台駅に向かいました。

ここは住宅地だったそうです。
家は跡形もなくなっていて田んぼにはまだまだ沢山の船がひっくりかえっていました。
これからも被災地のためにできることを少しずつでもしていきたいと思います。
今回の活動に参加することができてとても有意義でした。
みなさまお疲れさまでした。
日本ユニセス協会の方や幹事のみなさまありがとうございました。