素敵なフランス7日間2日目

【本日のスケジュール】
★08:00ホテル出発
★パリ→ロワール地方へ(約176km./約2時間30分)
★<世界遺産>ロワール渓谷古城観光
★ロワール地方最大の威容を誇る白亜のシャンボール城を観光(入場)
★ダビンチが埋葬されているアンボワース城(下車)
★昼食「名物 コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)」を賞味
★ロワール地方→サンマロ泊(約237km./約3時間30分)
★夕食は魚料理





ホテルでの朝食
とにかくクロワッサンとチョコの混じったパンがおいしい〜
1個づつが大きいですがクロワッサン4個もいただきました
ごちそうさま(笑)





ロワール地方へ向かう途中のトイレ休憩
オルレアン(オルレアンといあえばジャンヌ・ダルク)の町
ドライブインにて





バスでの移動中、突然、車窓にあらわれたロワール河
全長1,020km.フランス最長
ちなみに日本の最長は信濃川で全長367km.です
3倍もあるんですね〜





とうとう最初の観光地シャンボール城に到着です
ダビンチが設計したらしい二重の螺旋階段にも登りました
シャンボール城の敷地面積は山手線内と同じ32km.
1519年建立
部屋数440部屋
ちなみにロシアのクレムリン2000部屋
(以上添乗員さん情報)

シャンボール城の詳細はこちらの公式サイトをどうぞ(日本語です)↓
http://www.france-acces.com/chateau/chambord.html





昼食「名物 コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)」
どれもおいしかったですが
やっぱりデザートのアップルパイが一番かしら・・(笑)





ツアーでご一緒したK谷さん、S木さんとハイ!チーズ





次の観光アンボワーズ城は入場せずロワール河の対岸から写真撮影のみ
シャルル8世 フランソワー1世のおじいさんが1506年建立
低い戸口にうっかり頭をぶつけて亡くなったシャルル8世のお化けが
出るらしい
(以上添乗員さん情報)
ツアーでご一緒したO川さん、I内さんとハイ!チーズ

アンボワール城の詳細はこちらの公式サイトをどうぞ(日本語なしです)↓
http://www.chateau-amboise.com/





サンマロのホテルにて夕食
20時にレストラン集合でしたが最後デザートまで食べ終わったら
22時でした(泣)
メインのお魚はパサパサしてました
やっぱりデザートのプリンが一番かしら・・(笑)
イギリス海峡に面したフランス北西部ブルターニュ地方の
城壁に囲まれた港町・・・のんびりしてました
なかなか田舎町を観光することは出来ないので
とってもいい経験でした


サンマロの詳細はこちらの公式サイトをどうぞ(日本語です)↓
http://jp.franceguide.com/Editoral.html?NodeID=1&EditoID=33411