【鑑賞記録】奈良で見つける素敵な旅〜平城遷都1300年に向けて〜




日経主催の「丸の内キャリア塾東京セミナー」に参加してきました。
旅行前に応募していたことをすっかり忘れていたのですが
旅行から戻ったところ「当選のお知らせ」メールが受信されていました。
平城京や東儀さんのことはあまり存知あげなかったのですが
開催場所が、今年4月にオープンしたばかりの大手町にある
「日経ホール」でしたので、無料で聴けたらいいなあくらいの気持ちで
応募しました。





日経ビルではランチタイムによくタリーズを利用しているのですが
日経ホールは初めてです。
とっても素敵なホールでした。
座席には飛行機のような格納式のテーブルが付いていて
筆記しやすくなっていました。
椅子もゆったりしていて座り心地がよかったです。
次回はこのホールでクラシックを聴いてみたいなあ
自由席でしたので開場時間ぴったりに入場してI列17番という
最高な場所を確保できました〜
実費では無理ですよね〜(今回は無料なんです・・)

トークショー&ライブ<東儀秀樹氏>」
雅楽を生で聴くことはめったにないのでとっても興味がありました。
ステージに楽器を持ってこられて実際の音色を聴かせてくださいました。




左から「笙」「竜笛」「篳篥」です。
「笙」の音色は3日前に観光したノートルダム大聖堂
パイプオルガンの音色に似ているなあ
なんて思いながら目を閉じて静かに聴いていたところ
東儀さんが「笙はパイプオルガンのルーツと言われているんですよ」
とおっしやったのでと〜〜ってもびっくりしました。

【演奏曲目】
①アウトボーダー
唐招提寺テーマ曲「蒼き海の道」
③「地球よ」から「HAPPY SKIP」
④千里の旅路
アンコール 「地球よ」から「優しくそこに浮かんでいてくれ」

雅楽について少しは理解できたように思います。
東儀さん素敵な演奏ありがとうございました。
是非、奈良を訪れてみたいです。
フランスで西洋にかぶれてきたけど
東洋もいいものですね。