【練習記録】会社オケ


ついに第九の練習スタートしました
本来なら先週からですがムジークフロー本番のため欠席です
私にとっては今日が第1回練習となります
写真は今年4月に行われた第6回演奏会のDVDです
今日の練習時に受け取りました
映像を見てもやっぱり
指揮者の山口先生超かっこい〜(そう想うのは私だけ?)

【場所】B2大会議室
【時間】13:30〜17:00
【指揮】団内
【曲目】前半「マイスター」、後半「第九」
【参加者】2ndVn 11名
「第九」指摘事項】
「1楽章」
・冒頭の「6連符」はトレモロでも「8連符」でもありません。
しっかり6つを2回数えましょう。
まだプルトもオモテウラも決まっていませんが、この「6連符」は、
div.でお願いします。(以下同等)
・17小節目の入りに注意。
・曲中に「a temp」が出てきたら、すぐにテンポを戻す。
・32分音符は長さに注意。16分音符で弾かない。
「2楽章」
・とりあえず繰り返し全部有り。
・冒頭からテンポに乗る。
・9小節目Aの付点4分音符はもっと長く、8分音符はもっと短く。
リズムを正確に。躍動感を持って。弓の使いすぎに注意。
・練習番号Gからあせって早まらない。
「3、4楽章」はほとんど通すので精一杯でした。

第九ではセコトツを担当します
でもでも今日は自分のことで精一杯・・
とってもとっても不安ですが、平野先生もついていてくれるし
O本さんも応援してくれるので心強いな
あ〜さらわないと
ベートーヴェンも難しい ふ〜