4泊5日北海道を満喫する旅〜小樽1日目

今日から「4泊5日で北海道を満喫する旅」に出かけます
前半はY岸さんと「小樽」へ
そして後半は恒例の「夕張メロンオケ」に参加します


自宅からタクシーで箱崎T-CATへ
リムジンバスで羽田空港に向かいました
早朝でしたがバスは満席でビックリ
やっぱり楽器は機内持ち込みできませんでした(涙)
泣く泣く荷物として預けました・・・
写真は機内でのドリンクサービス
JALに乗ったらやっぱり「ユズジュース」ですよね

千歳空港に到着です
荷物が出てくるのをビールの広告見ながら今か今かと待ってます

千歳空港から「快速エアポート」に乗って「小樽」へ向かいました
窓口で指定席の予約をしましたが
「海側の席が空いているのでそちらを予約しましょう」と言われました
小樽に行く途中に窓から海が見えるんですね〜 窓口で予約して良かった❤
とっても楽しみです〜

小樽駅に到着〜
駅舎にはランプの魅力がいっぱい!
北海道なのに暑い・・日傘がないと歩けません・・
駅から徒歩5分ほどのホテルでチェックイン

まずは、Y岸さんお勧めの「若寿司」でランチ
大好きな「いくら丼」をいただきました
やっぱり本場モンは違いますね❤
大将はたくさんお話ししてくださいました

戦前は北のウォール街と呼ばれた街並みを横目に小樽運河
レンガ造りの倉庫には古い小樽のぬくもりがありました
もうコスモスが咲いていました

北一ヴェネツィア美術館
ヴェネチィアの文化・歴史・芸術をたっぷりと触れることができました
故ダイアナ妃も乗られた儀式用ゴンドラが1階入口に展示されていました
おまけ2003年1月にイタリアへ一人旅で乗った時の記念写真

とにかく暑いのです ホントに北海道ですか?
喉が渇いたので北一硝子の北一ホールにて
昼間っからアルコールをいただきました
暑いから許されます

小樽オルゴール堂にて
年代物のオルゴールがたくさん展示されていました
オルゴールならではの響きに癒されました
素敵なひとときありがとう

港の釣りは小樽風物詩
いか、いわしがたくさん釣れてますね
Y岸さんに連れられて初めて釣り場へ見学にやってきましたが
釣りってとっても楽しそう❤
陽は明るいですが、もう19時をまわりましたのでホテルへ戻って
楽しみにしていたディナーです
お店はランチと同じ若寿司さん
小樽ワイン ロゼを注文しました お寿司にとっても合ってます
単品で注文
お勧めの握り 大トロもあります
大将からのおまけです 私だけ・・Y岸さんごめんなさい・・

おいしいお寿司と楽しい観光で大満足の一日でした❤