4泊5日北海道を満喫する旅〜小樽2日目

小樽2日目のスケジュール
小樽水族館で童心に帰る
〜にしん御殿にてランチ
小樽市立文学館・美術館で小樽の芸術に触れる
〜本日の宿泊地千歳へ


路線バスに20分ほど乗って小樽水族館のある祝津という町へ
水族館の丘から眺めた景色サイコー

ペンギンショー
せいうち?
たしかオタリアのショー
イルカのショー
優雅にクラゲが泳いでいます
フサギンポ

地元の子供たちがたくさん遊びに来ていました
ニモ
カワウソがハンモックで夫婦(たぶん)仲良く睡眠中
小樽水族館前の祝津の浜辺
マリーナがあってステキ


水族館をあとに「にしん御殿」へ徒歩で向かいました
途中、アジサイが満開

にしん御殿(旧青山別邸)に到着
にしん漁の大網元が贅を尽くして建てた豪邸
大正浪漫に触れるひととき・・
併設されているレストランでランチ
もちろん「にしん蕎麦」をいただきました

小樽への帰りは散策バスに乗って

小樽市立美術館へ
明日から開催される展覧会準備のため今日は閉館日となっていました(涙)
でもでもでも係りの方が出てきてくださり
私たちが東京から来たことを知ると
小樽の印象を悪くしてほしくないからと言って
準備中でしたが鑑賞させてくださいました
作品を1つ1つ説明してくださり本当に感謝しています
小樽サイコ〜
昨日の釣り人の方達もそうでしたが
小樽のみなさんは地元を愛していらっしゃいますね❤

美術館と同じ建物にある小樽市立文学館へ
この文学館は、小林多喜二伊藤整をはじめ、
小樽ゆかりの小説家、詩人、歌人俳人の著書や資料が
収蔵、展示されていました
展示室は手作りらしさが出ていてとってもアットホームな感じでした
じっくり時間を掛けて観覧することができました


ず〜っと小樽で観光していたいのですが
後ろ髪を引かれる思いで本日の宿泊地である千歳へ


Y岸さんおすすめ、ホテル近くにある「ととや」でディナー
金曜日の夜ということもあり
家族連れや会社の同僚のみなさんでお店は大賑わいでした
今日は呑みます
店長おすすめの「北の勝」を冷酒で
的場産日本一の岩カキ
岩カキ得々スペシャルセット
牡蠣は大好物です
とろっとしていて磯の香りがして・・・堪りません❤
焼きウニ
??の天ぷら
本物のししゃも
釧路巻と霧小町巻

水族館で童心に帰り、にしん御殿では大正浪漫に触れて
美術館・文学館では小樽の芸術・文化・歴史に触れて
千歳では北海道のおいしい料理を満喫!
本日も充実した一日でした❤