【演奏記録】会社オケ第5回定演本番当日






1,188名の方にご来場いただき
無事に演奏会を終了することが出来ました。
台風が接近していたのでとても心配しましたが、
皆々様本当にありがとうございました<(_ _)>

職場の新人4名からのメッセージカードは私の一生の宝物です。ありがとう!!
大切にします。
1時半開演のため
集合は朝9時と少し早目でしたが
衆議院選挙の投票日のため投票所に寄ってから
ホールに向かいました。
結構行列が出来ていてびっくり。
リハーサルでは、
最後に山口先生から
学生時代に教育実習された時の子供たちの態度について
話されました。
演奏に真剣に臨むってことですよね。
こんなへなちょこオケに8ヵ月もの長い間ご指導ありがとうございました。
ひき続きどうぞよろしくお願いします。
山口先生の練習は大好きです。
ホールで聴くパイプオルガンは迫力満点ですね。
三原さんこれからのご活躍をお祈りいたします。
本番まず1曲目「魔弾の射手」
出だしのpianissimoは年甲斐もなく弓が震えてしまいました。今回のプルトは表だったので
客席が近くて超緊張しました。
譜面には
「明るく」
「暗く」
「さわやかに」
「怖く」
「やわらかく」
「しっかりと」
「あわてない」
「飛び込まない」などなど書き込みが沢山ありますね。
2曲目「未完成」はとにかく美しい旋律で
アンサンブルを上手に表現するのが難しかったです。
練習時にはトレーナーの先生に
bowing等奏法について指導していただき
とっても参考になりました。


3曲目「オルガン付」は
今回初めて演奏する曲でした。
「魔弾」も「未完成」も小学生の頃から
何度も演奏したことがあって馴染みがありましたが、
「オルガン付」は
なかなかテンポを合わせるのが難しかったです。
パート譜の最終ページ21ページ目は特に苦労しました。
もう演奏する機会はないかもしれませんが
今回の演奏に悔いはありません。
今の私の技術ではこれ以上無理です。
練習時に山口先生に
「そんな演奏でよく1st弾いているな」
って言われたときはショックでした(涙)
クスン
アンコール曲「威風堂々」は
お馴染みの曲ですが、
ほとんど練習ナシでOK?

レセプションは
午後4時スタート(早っ)
おいしいお酒がのめてホッとしました。
山口先生と三原さんに
プログラムにサインしていただきました♪
6月、7月、8月と演奏会が3回続いてとってもハードでした。
やっと夏休み?かな・・